最近ヒトリゴトが増えてます・・・


by yukki1097
カレンダー

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題

a0035518_8462684.jpg

今日で夏休みもおしまい。

2、3日前から小学4年生の姪っ子が家に来ている。
宿題がまだ終わってないらしい。。


あとは読書感想文と、星座と月について。感想文は2つもあるのに、まだ1冊しか読んでないというのが20時の時点で発覚。
たくさん図書館で借りてきても、面白くなくて途中でやめてしまったらしい。
近所の本屋に感想文を書きやすい本を探しに行ったら、映画にもなってる”あらしのよるに”という、オオカミとヤギのお話があったのでこれに決定。
「1度先生が読んでくれたことがある。」
ということでサクサク書き始めた。

星座と月は友達にお願いして、HPのアドレス教えてもらった。

その間に友達にメールして、夏休みの天気聞いたり、あらゆる人脈を使ってみた。みなさんありがとうございました。


来年も夏はやってくるんだろうなぁ。
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-31 08:46

カスタネットのおじさん

高校の頃、題名も誰が歌っているかも忘れてしまったけど、こんなフレーズの曲がありました。
うろ覚えなので間違ってたらすみません。


♪ カスタネットのおじさんは
仕事が嫌いな訳じゃない
身体が悪い訳じゃない
でもね・・・
出て 出て 休んで 出て 休んで ♪


なんて歌だったような。。

私もカスタネットのおじさんになりたい。。
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-29 20:02

ヒバゴンのたまご

a0035518_12575057.jpg

ヒバゴンって聞いたことありますか?
今から30年以上前だと思うのですが、小さい頃 両親から聞いた覚えがあります。
広島の比婆郡の山ろくに怪物?(全身が毛で覆われている)がでたって。。それがヒバゴンと聞いていたのですが定かではありません。
(ネス湖のネッシーみたいな感じですね。)
最近《ヒナゴン》という映画でまた有名になったようです。

以前から、そこら辺のお土産として”ヒバゴンのたまご”というお菓子があると聞いていて、一度食べてみたいって思ってたら、昨日スーパーで発見しました!

「甘いモノのことを考えると、幸せな気持ちになれるね。」って子供番組でやっていましたが、本当にその通りだと思います。

まだ食べてないのでお味はまたご報告します。
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-26 12:57

望遠鏡

a0035518_06048.jpg

旦那が望遠鏡をどこからかもらってきた。

帰ってきたら、もうこの状態で設置されていたけど、この角度じゃあ星空は見えないよね??って言ったら、
隣の家は近くすぎてぼやけるよ。
焦りながら言われたら、隣見る気だったのか?って疑ってしまうよね。

ここ一週間は曇りらしいので晴れたら星でも見せてもらおうと思います。
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-25 00:06

暑さ寒さも・・

今日、ニュースでやってたけど、「クールビズ」の次は「ウォームビズ」?
地球の温暖化対策にはとってもよいことだと思う。

だけど、とにかくウチの職場は寒い。
エアコンは1つで大きな部屋が仕切られて作ってあるため、狭いエリアは夏とにかく寒い。
たいていズボンの下はハイソックスか、レッグウォーマー。夏でコレだから冬のウォームビズなんて言われなくてもやってるよ。

冬が怖いです。。
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-23 12:45
鳥取県の三朝温泉の近くに三徳山(みとくさん)三佛寺があります。
「体力の限界に挑戦しに行こう!」とお義母さんに言われて、先日登ってきました。
ただの山ではありません。整備された道ではなく、木の根っこを持って登るようなところです。
a0035518_23301734.jpg

ココ危ないとか柵とかもなくて、「転落現場」とか木の板に書かれてて、こんなところ登って何が待っているんだろう?って思っていたら、

a0035518_23315359.jpg
終点は、国宝 投入堂。

垂直な断崖に舞台づくりで立派な建物が建つというか、設置されているというか。。。
というより、こんな険しい道を登ってきて、こんな道もない垂直な崖にどうやって建てたのか。。。
706年 とっても昔に建てられたらしい。



汗もたっぷりかいて、次に登れといわれたら、ちょっと断るかも。


でも自分で登ったからこそ、投入堂のすばらしい景色が忘れられないものになったと思ってます。
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-19 23:32 | イベント

選挙演説??

a0035518_2213677.jpg

仕事が終わって、尾道駅前に着いたのが20時過ぎ。
いつもなら人通りもまばらなのに、駅前が大渋滞!
車も人もいっぱいで、TVも何台もいる。

「事故か?事件か?」

人込みが移動し始めたので、近くの人に聞いてみた。

《ホリ○モンが演説しにきたらしい。。》

広島から出馬ですか。。

しかし、みんなケータイやらカメラやら構えてバシバシ撮ってたけど、来ること知ってたの?

おいらは本人の写真は撮ってないので、遠くからの渋滞の様子をと思ったけど、ちょうどライトで見えない。。左のライト辺りが大混雑。

雰囲気だけ載せます。
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-19 22:01

蒜山高原

a0035518_22575236.jpg

蒜山高原でお弁当を食べました。

すごく気持ちよかったぁ。

実はケータイもデジカメもなくて、人のケータイで撮影させてもらった画像です。
すごくよかったですよ。
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-17 22:57

ナタマメ

a0035518_044858.jpg

先日、実家の畑で撮影しました。

ナタマメと言う豆らしく、写真の通り人差し指より大きいのですが、もっと膨らんで大きくなるそうです。

調理方法がわからないって言ってました。
美味しい食べ方、どなたかご存じありませんか?
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-16 00:44

朔(サク)の毛皮

a0035518_11145222.jpg

実家の朔は柴犬のオオカミがかった感じの雑種犬です。

犬って夏は毛皮来ててかわいそうですよね。
夏は夏用の毛皮がありますが、やっぱり暑いよね~。
衣がえシーズンは毛が抜けまくるし、黒い服着てるときに擦り寄ってこられると、あっという間に白い毛羽立った服になってしまうんです(T_T)


友達のところの犬なんて、飼い主が暑いだろうな~って思って毛を刈ったら風邪ひいたって言ってました。

毛皮も大事なんですね。
[PR]
by yukki1097 | 2005-08-15 11:14