最近ヒトリゴトが増えてます・・・


by yukki1097
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2005年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神経内科

 先日、会社にお休みをもらって病院に行った。
 ずっと頭痛がしてて、顔をしかめることが多かったので、病名でもわかればと思って、インターネットで調べてちょっと大きな病院に行ってみた。

 なんだかTVに出てきそうな、中央に2Fへ上がるエスカレータがあって、ショッピングモールのようだった。

① 受付で
 おいら(以下 お):「初めてなんですけど・・・」と保険証を出す。
 病院の人(以下 病):「今日はどこがどんな具合で何科を受診されますか?」
 お:「頭痛がひどくて吐き気がするので、神経内科を・・・」
 病:「神経内科?紹介状お持ちですか?」
 お:「? 持ってないと受診できないんですか?
    人に神経内科で診てもらえるってきいたんですが。。」
 病:「おかけになって少々お待ちください。」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 病:「すみません、今、神経内科の看護士と電話がつながっています。
    病状を説明してもらえますか?」
 お:「頭痛がひどくて吐き気がするんですが・・・」
 看護士:「頭痛ですか。。。出血とかはありますか?
       あれば脳神経外科なんですが・・」
 お:「出血はないです(ってどこの出血?)。
    ここでは診てもらえないんですか?」
 看護士:「いえ、では、どうぞ。 ガチャっ」
 病:「診てもらえるんですか?では内科の受付へどうぞ。」
② 内科の受付で
 病:「ゆっきぃさ~ん、神経内科の受診初めてですよね?
    どこがどんな感じですか?」
 お: 受付と同じ説明をする。
 病:「頭痛ですか。。。しばらくお待ちください。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなやりとりがありました。もしかして、この神経内科って、こんなこと診るところじゃないの?
おいらは原因がわかればいいから何科でもいいんだけど。。って思いながら呼ばれるの待ちました。

やっと先生に診てもらえることになって、病状を説明して、脳外科でCTとかとっても異常なしって言われたことを説明すると、
 医者:「筋肉が緊張しておこる頭痛ですね。肩こりありませんか?」
 お:「あるある、あります。」
ということで、一挙に結論がでてしまった。どこに行っても悪いところはないって言われたのに。。。
原因さえわかればちょっと安心する。 人間ってそんなものらしい。
とりあえず2週間 薬飲んで様子を見ましょうってことだったから、ちゃんと薬飲んでます。

肩こりもずいぶん楽になった。でもこれって薬のせいなので、やめたらまたひどくなるのかな?
きちんと運動しないといけないようです。

ちょっとは自分の体、健康にするために努力してみようかなと思う今日この頃です。
[PR]
by yukki1097 | 2005-02-26 00:51 | 悩み

上司

 今まで14年間仕事をしてきて、色々な上司や先輩にお世話になった。
 嫌な上司も中にはいたけど、決してセクハラとかされた訳ではなく、自分と合わなかっただけで、良くしてもらったと思っている。

 就職して初めて東京でひとり暮らしをして、仕事もろくにできないのに大きな仕事を任されて、プレッシャーに潰されそうになっていたおいらをいつも暖かく見守ってくれた主任。長塚京三さんのような感じの温和な人だった。大きな会社で、課員は50名くらいいるのに女の子は1割くらいしかいなくて、結構みんなにかわいがってもらった。
 その部署も4年くらいたって人員削減のため、別の部署に移された時の取締役や部長にも大変お世話になった。取締役は同郷のせいか東京の親代わりのような感じで、結婚式のとき、うちの旦那に「この子をよろしく頼みます」って涙を流したらしい。部長はおいらが変わっているせいか、色々興味を持ってもらっていたようだ。(檻の外にいるパンダ状態?)
 部長とは今でもメールなどでやりとりをしていて、色々な情報交換したり、相談したりさせていただいて色々な刺激を受けている。

 今の会社の上司は、おいらが今まで会った上司とは全然違うタイプの人だ。
 会社員でありながら、自由な生き方、すごい発想力とそれに伴う行動力がある人で、粋で子供のような人である。
 おいらあんまり好かれている感じではないし、あんまりしつこく頼むと冷たくあしらわれたりするけど、なんか憎めないというか。。。
 あんまり干渉されることもないし、2~3ヶ月に1回会えればいいという環境にいるけど、居てくれるというだけで安心感がある。
 この会社に入社して初めてお会いしたときから、ずっとツイテイコウと決めていた。
 その上司が今月いっぱいで会社を辞めることになった。正直ショックを受けたけど、上司にとっては自分の好きなことを何からも縛られることなく、新しいことを始めるいい機会だったのかもしれない。 おいらも負けないようにがんばろうと思う。
 声を出して誰かに言わないとくじけてしまいそうなので、”ガンバロウ、ガンバロウ”と言葉に出して人に言ってしまう。言葉だけではなく、本当に頑張れるように努力しようと思う。
 挫折しないように、ココに残しておくことにした。 ガンバルゾ~♪
  
[PR]
by yukki1097 | 2005-02-26 00:44 | ひと

イタダキモノ

昨日、みなさんからたくさん色々な物をいただきました。
バレンタインのチョコレート2つ、手づくりのパン&ケーキ、焼酎。ありがたいことです。
チョコに関しては男性と2人で仕事をしていると「一人だけ渡すとかわいそうだから。。」という理由だけでいただいてしまい、何だか悪い気がします。しかし、チョコ星人なのでついつい遠慮なくいただいて、今年は4人からいただいてます。
この時期、チョコレートが売場に並んでいると、ついつい誰かに買ってあげたくなります。おいしそうだったからとか、可愛かったからという理由だけで。
自分自身は別に下心や見返を期待して贈り物をする訳ではなく、ただ喜ぶ顔がみたいという自分勝手な考えで贈り物をするので、みなさんからも遠慮なく、ありがたくいただくことにしています。
ありがとうございました。
[PR]
by yukki1097 | 2005-02-17 07:04

ケータイ入院

最近ブログが更新できなかったのには2つワケがある。1つは旦那がおいらのパソコンを持って行ってしまったこと。もう1つはケータイが逝ってしまったこと。
ケータイは夏の終わりに機種変更したばかりなのに、2週間前から突然電源が切れるという状態が頻繁に起きていて、やむなく今週火曜日に修理にだした。
ケータイがないと不便だと思って修理を渋っていたけどお店で代わりのケータイを貸してもらえた。少し古い型(まだJ-PHONE)で充電もすぐになくなるけど、あるだけでありがたい。1週間くらいでなおるらしい。
おいらの脳ミソも変えられるものなら変えて欲しい。。
新品と!
[PR]
by yukki1097 | 2005-02-11 00:30