最近ヒトリゴトが増えてます・・・


by yukki1097
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

体力落ちてます・・・

おいら基本的に日曜・祝日と火曜日がお休みのはずなんだけど、今日は会社のカレンダーがお休みになってなかった。。
休日出勤の方がまだやる気がでる。気がついたらもうこんな時間。木曜は駅から会社まで15分くらいチャリでとばす。(別にとばさなくていいけど道が暗いんだもん)
その道を最近自転車で走るのが苦痛になってきた。チャリンコは昔から大好きで坂道も平気だったのに、今日なんか平らな道も立ちこぎ。膝が笑い始めて押して歩く始末(笑)
年のせいなんて思いたくない、これは何かの病気なんだわって
確実に老化してるんですよね。結構危機感をもち始めました。今から少しでも進行を遅らせる為に運動しなくちゃ。
でもおいら面倒くさいの嫌いなので楽しいことを長く続けたい。また始めたら報告します。
[PR]
by yukki1097 | 2004-12-23 20:52

サンタさんからの手紙

a0035518_214816100.jpg

郵便局で”サンタさんからの手紙がフィンランドから国際郵便で届く”というチラシを見て、昔はサンタさんに逢うこともできなかったので(今でも会えないけど)非常に興味を持って1,800円も出して申し込んでしまった。しかし、自分宛に出すのは何とも言えないので、一緒に住んでる姪っ子宛てに出すことにした。

ちゃんと国際郵便で届いてカレンダーがオプションで付いている。さらにサンタさんへの手紙が書けるハガキが入っていて、それを送ると来年サンタさんから返事が届くらしい。さらにその中から抽選で100名にプレゼントを差し上げますってサンタさんはすごいね。
サンタクロースってフィンランドにいるのねぇ~。普段どんな生活してるんだろう。よい子にプレゼントあげるために、冬以外も忙しいのかな?は別の仕事とかだったら楽しいだろうな。
・ファーストフードの店員
・漫才師
・ジャグラー
・教育TVの歌のお兄さん
・サーファー
あたりがおいらの希望職種です。

普通の恰好だとすれ違ってもわからないよねって、本物見たことないから当然か。。本当にいるといいなぁ。
[PR]
by yukki1097 | 2004-12-21 21:48

クリスマスプレゼント

a0035518_211117.jpg

昨日、お客さんにクリスマスプレゼントをいただいた。
雪だるまの形のパン。中にチョコクリームとカスタードクリームの入ったパンが重ねてあって、手の部分はプリッツで作ってあった。
かわいくてもったいなかったけど食べちゃいました。美味しかったです(^-^)
[PR]
by yukki1097 | 2004-12-16 21:01

年末の大掃除 Part1

a0035518_23255933.jpg

昨日はお仕事がお休みだったので、家の大掃除を始めた。
襖(フスマ)と障子の張り替えをした。
朝、ホームセンターに襖と障子紙を買いに行った。何十年か前におばあちゃんと張り替えた記憶がある。
確かハケと糊と障子紙がいる。。と思って売場に行ってビックリ!
「アイロンで貼れる!」って書いてある。糊もハケもいらないなんて。。軽くカルチャーショックを受けながら襖も裏にシールの付いてる襖紙を買って帰った。

早速、襖から張り替え。仕事でうちわの骨にシール紙を貼るのしたことがあったので(どんな仕事よ?)とりあえず空気が入らないように慎重にちょっとずつシール剥がしながら。。まあ何とか四苦八苦しながら見れるようにはなったかな。
次は障子。洗って乾かしておいた障子のさんに糊の付いた面を間違えないようにおいてアイロンで押さえていく。結構簡単!ヤッター(^o^)v って思ってはめてみたら、柄の上下が逆!
ガックシ。無地にすればよかった。。
まぁ勉強と思って泣く泣く剥がして、今度は間違えないようにがんばって4つ仕上げた。
何だか今日、体のアチコチが痛い。。

今度は壁紙に挑戦する予定です。
[PR]
by yukki1097 | 2004-12-15 23:25

クリスマスグッズ2

a0035518_1303977.jpg

昨日、お客さんに手づくりのリースをいただいた。
とってもいい香がします。
ちょっと壁にかけて見ただけで何だか師走の忙しさを忘れて楽しい気分になれました。

さて、がんばって大掃除しようかな。
[PR]
by yukki1097 | 2004-12-14 13:00

酒気帯び Part2

先日、酒気帯びで捕まった知り合いが免許証をすぐに返してもらったとブログに書いたけどまだまだ続きがあったらしい。
あのあと警察から電話があって、30日の免停はまだそのままらしく、30日間警察に免許証を預けるか、一日講習を受けるかどちらかを選ばないといけないらしい。ついでに払いたくなかったという13,800円も払わなくてはいけないみたい。
それだけのことしたんだから当然!なんだけどね。

でも、なんで罰金払うのが嫌だからとかじゃなくて、事故起こしたりして人を傷つけたりしないように飲酒運転やめようって思えないんだろう。

いつからこんな大人になってしまったんだか。。
考え方を改めないと!
[PR]
by yukki1097 | 2004-12-12 23:33

インフルエンザ予防接種

 火曜日にインフルエンザの予防注射をした。
 「かゆくなるかもしれませんよ。腫れてなかったらお風呂入っても大丈夫ですよ。」って言われたけど、その他にはなんの注意もなかった。だけど
 水曜日:なんだか 鼻水たらたらで、のどが痛い
 木曜日:なんだか 風邪か? 悪化したか?
 金曜日:なんだか ふしぶしが痛い。。
 とりあえずがんばってお仕事した。途中、どうもヤバそうなので会社の近くの医者に行ってみることにした。

 医者(以下 医):どうされました?
 おいら(以下 お):火曜日にインフルエンザの予防注射してから調子が悪いんです。
 医:インフルエンザの説明書き読まれました?
 お:???
 医:腫れやかゆみがある人もおられます。
   2~3日風邪に似た症状がでたり高熱がでたりします。
   聞かれなかったですか?
 お:かゆくなるかもとは聞いたのですが。。。
 医:そうですか。風邪を引いていても潜伏期間があります。
   そのときにインフルエンザの注射なんかしたから、寝た子を起こしたようになったん
   でしょう。
   今風邪はやってますしね。   まあちょっと熱が高いので・・・
 お:去年も注射したのですが、1ヶ月おきくらいに高熱がでて、全部インフルエンザじゃ
   なかったんです。
 医:インフルエンザの注射はインフルエンザにしか効かないからねぇ(笑)
 お:(そこ笑うところじゃないよ)
 医:点滴しておきましょう。

 ということで点滴してもらった。
 楽になったのか、自分の熱の高さを知ってしまってよけいだるくなったのか。。
 微妙なところです。
 頑張って早く治さなくっちゃ。

インフルエンザの予防注射するときは体調のいいときにしましょう。
[PR]
by yukki1097 | 2004-12-10 21:47

姪っ子のバースデー

a0035518_0512082.jpg

今日は同居中の中3な姪っ子の誕生日。
仕事が終わって開いているケーキ屋さんが近くにないので、ミスドの新商品”ポップンキノコ”を買って帰った。4種類あったけどどれもなかなかのお味。
姪っ子も大喜びでした。
[PR]
by yukki1097 | 2004-12-07 00:51

酒気帯び  罰金20万

 先日、知り合いが酒気帯びで捕まった。
 お酒を飲んで車を運転するなんて、飲んでなくても運転に自信のないおいらには考えられない。
 悪いことは本人もわかっているのだけれども、捕まったのが自宅の駐車場、運転した距離、100m。
 そんなことなら車を自宅に置いてから行ったら?って感じだ。

 警察から、○日9:00~16:00まで 講習?を受ければ免許停止の期間が短くなるとか書いた紙をもらっていた。
 「13,800円もったいないから」って行かなかったらしい。車使わなくても普段は暮らせるからって。
 検察庁にその1週間後に行って、略式裁判なるものを受けたということだけど、これが聞いてる分にはとても楽しい。
 略式裁判で罪を認めたあとで、支払いは経理みたいなところで会計するらしい。
 どこで聞いたのか、ゴネたらちょっと安くなるとか、ローンが使えるとか。。。
 ためしにゴネてみたらしい。アホだ。。。

検察の方(以下 検):「本日 お金のご用意がありますか?」
本人(以下 本):「持ち合わせがありません。ローンは使えますか?」
検:「少々お待ちください。」
    -2時間待たされる-
検:「失礼ですが、調べさせていただいたところ支払い能力がないとは思えません。
   ローンもできません。
   いつまでにお支払いいただけますか?」
本:「えっ? いつまでに払えばいいんですか?」
検:「それでは○日でよろしいですね。」
本:「・・・・はい。」

 そんなこんなで免許も返ってきたらしい。30日免停じゃなかったの???2週間もたってないような。
 結構落ち込んでた。「もう絶対しない!」って当たり前だよ。

 そんなお金があったらもっとおいしいお酒飲めたのにね。残念!!
[PR]
by yukki1097 | 2004-12-04 00:05 | ひと