人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近ヒトリゴトが増えてます・・・


by yukki1097
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

想像?空想?妄想?

想像?空想?妄想?_a0035518_2330353.jpg


空想、想像、妄想を辞書で調べてみた。
空想は「頭の中に思い描くこと。既知の事柄をもとにして推し量ったり、現実にはありえないことを頭の中だけで思ったりすること。」
想像は「現実にはありそうにもないことをあれこれ頭の中で想像すること。」と書いてあった。
空想、想像は同じようなことらしい。妄想だけはちょっと質が違う。

先日、仕事の帰りにヒサさんと、スーパーマリオの話で盛り上がってしまった。
ヒサさんの車にはPEPSIコーラについてたおまけ?がたくさん積んである。
何でそんな話になったのか忘れてしまったけれど、「マリオ兄さんは何組?」「マリオ兄さんには兄弟(舎弟)がいっぱいいる」「ルイジさんはナンバー2」なんてことを色々想像して止まらなくなってしまって大爆笑してしまった。

昔そんな遊びをよくしていた。
くだらないことでも笑ってくれる、同じ感性の人がいることがちょっと嬉しくなった。
by yukki1097 | 2005-05-19 23:30